フランス語学留学2019-2020

フランス語学留学の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨン最終日の夜に

リヨン最終日の夜に、フランス在住のお世話になっている人たち全員へ「帰ります」というメッセージを送りました。そのうち会いましょう、と伝えていた人もいたのでみんな大変な時だろうとは思いましたが念のため。 こちらは大切な返信の一部。 「Bonjour, Tu…

【仏留学中止】移動制限措置発動中の帰国④〜リヨン・サン=テグジュペリ空港〜

「こんなに静かなサン=テグジュペリ空港は初めてだわ」 私を送ってくれたタクシーの運転手さんが着いた瞬間に思わずこう口にするほど、外出禁止令下のリヨン・サン=テグジュペリ空港は閑散としていました。どこをどう歩いても他人と1mの距離は容易に取れる…

【仏留学中止】移動制限措置発動中の帰国③〜部屋の解約〜

2月初旬に入居したアパートを3月中旬に解約する。仕方のないことですが、やっとそれぞれの場所に落ち着いた私物を再びスーツケースに押し込む時は、さすがに「早いなぁ」、「やっぱりここにいたいなぁ」と思いました。買い足したシーツやタオルは捨てて、5ロ…

【仏留学中止】移動制限措置発動中の帰国②〜航空券の確保〜

3月16日(月)、フランス全土で学校が閉鎖された日に、その週のうちにフランスを出ることを決めました。2月初旬に落ち着いたばかりの部屋から出て行く虚しさは、その時にはもうありませんでした。自分が健康なうちに、移動手段があるうちにとにかく帰らなけ…

【仏留学中止】移動制限措置発動中の帰国①

17日正午より発令されたフランスの外出制限の内容(※現在は夜間外出禁止令もある等の変更があります)です。こうした制限が掛かる中で、私はリヨンからパリへ移動し、日本へ帰国しました。 ●《野外における集会,友人や親族との会合は禁止》 →理由がなければ…

【仏外出制限】罹患者数の推移と制限措置の段階的移行

東京都知事が「今週末の不要不急の外出自粛」を発表しました。オリンピック延期が決まり、事態が動き始めています。ちなみにフランスは、レストランやバー、クラブなどを閉め、不要不急な外出は控えよ、という通達が14日に出されていたのですが、選挙は例外…

【仏留学中止】移動制限措置の決定・発動と私の決断

東京都が封鎖される可能性が出てきたため、取り急ぎ、フランスで外出禁止令が出された前後の日々について書きます。日本もフランスと状況が似てきています。決定されれば即実行となり、すぐにより厳しい内容へ変更もありうる。昨日と今日と明日を異なるルー…

【留学中止】不安定な1カ月半を終えて

コロナウイルスに関してダイヤモンドプリンセス号が世界の話題の中心だった時、フランスではそれを遠い国の出来事として取り上げていました。アジア人蔑視による暴行事件や日本食レストランの襲撃が起こっていたのはこの頃です。フランスで最初の感染が確認…